健康法の私の農園たのしみの一つ


>
 左側の写真はこれが私の農園。広いでしょう。耕運機も小屋も買いました。私の家から息子の家までの、ちょうど中間にあります。約400坪くらいかな。いろいろな野菜を作ります。果樹類では、今びわがなり始めました。右側の写真がが大きくなりかけたびわです。レモン・みかん・甘夏・葉つきみかん・桃・栗・柿・無花果・金柑・ブルーべリー・杏・梅が植えてあります。去年は、レモン・無花果・柿・栗・金柑が初めて収穫できました。

 家族は二人だけですから、とれた野菜は、畑の一角で、露天市を週2日夕方開きます。市価の半値で販売します。これで、肥料代と種・苗代にしています。3年間経ちますが、未だに、耕運機17万円と小屋13万円合計30万円は、一銭も埋め合わせできていません。農家の経営の難しさを、ひしひしと感じます。若者が、農業をやりたがらないのがよくわかります。何が悪いのでしょう。考えなければいけないことだと思います。2006年から体がえらいのでやめました。


inserted by FC2 system